2016年8月

2016年

8月

31日

ろ~りぃの食卓

今日8月31日は、大正天皇の誕生日である。
大正天皇と云えば、即座に例の“遠眼鏡事件”を思い起こされる方も多いことだろう。
あまりいい印象を持たれていない、気の毒な天皇である。
平成28年の現在でも、今上天皇の誕生日はもちろんのこと、明治天皇の誕生日は文化の日として、昭和天皇の誕生日は昭和の日として、祝休日になっているのに、この大正天皇の誕生日だけは、見事に無視されている。
もっとも存命中から、残暑厳しい頃合いであるとして、誕生祝の催しは9月になってから行われていた、と、云うから、甚だ気の毒なものである。
もちろんそのことと、わたいの食卓に並ぶ献立とには、なんらの関連もない。
ヨーグルトを買い忘れたので、代りと云ってはなんだが、バナナを2本にした。小さいし、2本くらいがちょうどよかろう、と、云うこともある。

 

献立:トースト(6枚切り×2枚)、半熟卵(2個)、野菜ジュース、バナナ(2本)

続きを読む

2016年

8月

30日

ろ~りぃの食卓

月日の経つのは早いもので、今年もあと残すところ、123日となった。
だからと云って、わたいの食卓の献立に、変化が生ずるわけもない。
何度も書いているが、鶏肝の生姜煮は大好物のひとつで、最も早く習得した料理のうちのひとつである。
栄養価も高く、夏バテ防止にもよろしい。
しかし、なにごとにも、限度と云うものがある。
いくらなんでも入れ過ぎた。野菜を入れる余地がなくなってしまった。
おかげで、だいぶ色取りの悪い弁当になってしまった。
まぁ、食べられたのだから、文句はないが……。

 

献立:麦飯(茄子のからし漬け)、鶏肝生姜煮

続きを読む

2016年

8月

26日

ろ~りぃの食卓

昨日はパリの解放記念日だった。そして今日は、解放されたパリに、レジスタンスの雄:シャルル・ド・ゴールが入城し、凱旋パレードを行った日である。
いまだナチス・ドイツの残兵が銃弾を放つなか、ド・ゴールは毫も臆することなく、エトワール凱旋門からノートルダム大聖堂まで、シャンゼリゼ通りを埋め尽くしたパリ市民から熱烈な喝采を浴びながら、悠々とパレードを行った。
「私はフランスだ」
と云う言葉に象徴されるように、強大な自負心と愛国心を持ち、屈すると云うことがその辞書になかったようなこの男は、あるいは、「20世紀のナポレオン」と呼ばれるに相応しいかもしれない。
もちろん、そのことと、わたいの食卓に並ぶ献立とには、なんらの関連もない。
それにしても、パリ入城のこの日、ド・ゴールはどのような朝食を摂ったのだろうか?

献立:トースト(6枚切り×2枚)、半熟卵(3個)、プレーン・ヨーグルト、野菜ジュース、バナナ

続きを読む

2016年

8月

25日

ろ~りぃの食卓

今日は第二次世界大戦において、パリの解放が完了した日である。
連合国軍のノルマンディー上陸作戦の成功以来、ナチス・ドイツによる占領と、傀儡政権であるヴィシー政府に対し、レジスタンス活動が活発になり、ド・ゴールを代表とする臨時政府は、一刻も早いパリの解放を目指した。
8月19日から始まったパリ解放の戦いは、同月25日に完了した。
ヒトラーは、数日前に「パリは、廃墟以外の姿で敵に渡すべきではない」といういわゆる「パリ廃墟命令」を出しており、この日も電話で、「いまこの瞬間、パリは燃えているのか?」と、3度も確認した。
映画化もされた、有名なノン・フィクション『パリは燃えているか?』の書名は、このヒトラーのセリフから採られたものである。
ヒトラーの叫声と命令にもかかわらず、パリが燃えることはなかった。
パリは多くの歴史を宿したまま、解放されたのである。
そのことと、わたいの食卓に並ぶ献立とには、なんらの関連もない。
半熟卵が1個増えたが、これは卵が小さいからである。
パリの解放とは、なんらの関連もない。

献立:トースト(6枚切り×2枚)、半熟卵(3個)、プレーン・ヨーグルト、野菜ジュース、バナナ

続きを読む

2016年

8月

24日

ろ~りぃの食卓

西暦79年の今日、イタリアのヴェスヴィオ火山が大噴火を起こした。
町には一昼夜にわたって火山灰が降り続け、さらに翌25日には火砕流が発生して、町は一瞬にして埋没した。
そのため、当時の人々の生活の様子や町のたたずまい、多くの壁画、さらには死に襲われた人々の断末魔の様子までが、如実に遺っており、当時の様子を知る貴重な手掛かりとなっている。
当世の人々を襲ってその平和な生活を壊滅させた大災害が、後世の我々に、貴重な歴史上の遺産、とりわけ美術上の貴重な財産を遺してくれる結果となったことは、なんとも皮肉なことである。
もちろんそのことと、わたいの食卓に並ぶ献立とには、なんらの関係もない。
しかし、1940年近くも前の今日のこの日、ポンペイの人々の食卓には、どのような料理が並んでいたのだろうか?

 

献立:トースト(6枚切り×2枚)、半熟卵(2個)、プレーン・ヨーグルト、野菜ジュース、バナナ

続きを読む