聖母マリアの誕生日の日のひとりめし

今日は聖母マリアの誕生日であるらしい。

イエス・キリストの誕生日は有名であるが、お母ちゃんである聖母マリアの誕生日は、知らない人が多いのではなかろうか。

“せいぼ”と云うくらいだから、歳末あたりだろう、と、思っていた人もいたのではないだろうか。

もっとも、イエスさんのお母ちゃんの誕生日がいつであろうと、わたいの食卓に並ぶ献立には、なんらの関連も影響もない。

宗教儀式にも行事にも、誕生日の祝いにも、まるで縁のない、いたって日常たる献立である。

 

献立:トースト(6枚切り×2枚)、半熟卵(2個)、生野菜サラダ(サニーサラダ、キャベツ、胡瓜、トマト…青じそドレッシング)、プレーン・ヨーグルト、野菜ジュース、バナナ(2本)

豚肉と舞茸のすき煮には、玉葱も入っている。ために、コクと甘みが出て、味がまろやかになっている。

野菜は当初、以前に冷凍しておいた小松菜を入れようと思ったのだが、どうやら古すぎて、使い物にならなかった。そこで急遽、冷凍しておいたブロッコリに代替したのである。なんでも冷凍しておけばよい、と、云うものでもないらしい。

さて、来週であるが、まったく予定が立っていない。

来週は15日から3泊4日で、恒例の八戸行の予定である。

したがって、月・火・水・木の4日分だけ料理ればいいのだが……さて、なにを料理ろうか。

迷っているのだが、考えてみれば、迷うほどにレパートリーが増えたことは、喜ばしいことである。

 

献立:麦飯(わさび昆布)、豚肉と舞茸のすき煮、ブロッコリの塩昆布あえ