ナデシコが誕生花の日のひとりめし

じつに久しぶりの、“ろ~りぃの食卓”である。
GW中からスマホのカメラ(精確には、アプリであるグーグル・フォト)の具合が悪く、撮った写真がアップできなかったのである。
ピーマンの肉詰めを、初めて料理った。少しく味が薄いのは、玉葱が少なかったからだろうか。それでも食べられないような味ではない。初めてにしては、上出来である。
小松菜と豚ばら肉のオイスター・ソース炒めも、初めてだが、こちらも少々薄味だった。オイスター・ソースが少なかったのである。
どちらも今度は、もうちょっとマシに料理れるだろう……と、思っている。

 

献立:麦飯(海苔とさけのふりかけ)、ピーマンの肉詰め、小松菜と豚ばら肉のオイスター・ソース炒め

小松菜と豚ばら肉のオイスター・ソース炒めは、昼の弁当のお菜の残りである。
GWが終れば、大阪は夏である。梅雨が来なくても、すでに夏である。
そんなわけで、わたいの食卓の献立も、夏仕様である。野菜は8種類摂取したことになる。夏は夏で、しっかり野菜を摂る。それがわたいの目標である。

 

献立:玉子麦飯、即席みそ汁(豆腐、あさり、ニラ、もやし、貝割)、小松菜と豚ばら肉のオイスター・ソース炒め、生野菜サラダ(レタス、キャベツ、胡瓜、トマト…和風ごまドレッシング)、冷奴、納豆、味付海苔