イースター島発見の日のひとりめし

1722年(享保7年)の今日、モアイで有名なイースター島が発見された。ちょうどこの日がキリスト教徒の祝祭日であるイースターであったところから、イースター島と名付けられたそうである。
と、すると、クリスマス諸島は、クリスマスに発見されたのだろうか?
それにしても、発見されてから295年にもなろうと云うのに、だれが、なんのために、このモアイ像を制作したのかは、依然、謎のままである。
もちろん、そのことと、わたいの弁当の中身とには、なんらの関連もない。
久しぶりに鶏ささみの味噌漬けを料理った。久しぶりのせいか、どうも味が違うような気がする。まぁ、それもよかろう。どうせ食べるのはわたいだけである。

 

献立:麦飯(海苔とかつおのふりかけ)、鶏ささみの味噌漬け、菜の花の辛子和え

インスタントものや冷凍食品を食べようと云う習慣がない、と、以前に記したが、味噌汁とスープは別である。
さすがに陽気がよくなってきて、粕汁は卒業である。
小松菜と油揚げのお浸しが、どうもベチャベチャする。絞るのが甘かったのだろうか。それとも調味料を入れ過ぎたのだろうか。味は別に濃くなかったから、おそらくは前者であろう。
肉じゃがも、どうも味が薄いような気がする。肉じゃが、と、云えば、たいがいは豚肉だろうが、今回は、鶏のもも肉を使った。それもあって、味が安定しないのかも知れない。あ、玉葱を入れるのを忘れていた(;^_^A アセアセ・・・

 

献立:玉子麦飯、インスタント味噌汁(わかめ、長ねぎ)、肉じゃが、小松菜と油揚げのお浸し、納豆、味付海苔