豚丼の日のひとりめし

今日は豚丼の日である。2(ぶ)と10(とん)で、“ぶたどん”と云うのだから、少々苦しいこじつけである。
豚丼が大いに注目され、認知されたのは、2000年代初頭の、いわゆる狂牛病問題に絡んで、牛丼チェーン店から牛丼が姿を消し、苦肉の策として、提供されだした頃からであろう。
はじめは、「豚丼? なにそれ」みたいな感じだったが、やがて牛丼が復活提供されるようになってからも、結構な人気を保って、現在に到っている。
もちろんそのことと、わたいの食卓に並ぶ献立とには、なんらの関連もない。
牛丼も豚丼も鶏丼も姿を現すはずもなく、むしろ定番であるべきはずのバナナやジュースが姿を消している。
来週からは、またちゃんとした(?)、いつもどおりの献立に戻る予定である。

 

献立:トースト(5枚切り×2枚)、半熟卵(2個)、プレーン・ヨーグルト、コーンクリーム・ポタージュ

海苔とかつおのふりかけが中途半端なところでなくなったうえ、ブロッコリに塩昆布をかけすぎたので、その少々を麦飯のほうに移した。
牛肉コロッケは、例によって、近所のスーパーで買ってきたものである。
2個で税込108円なのだから、驚くべき廉さである。もう1組買おうかどうしようか迷ったが、そうするとブロッコリを入れる余地がなくなりそうなので、止めにした。
さてさて、今週は近所のスーパーで買ってきた惣菜と、以前に冷凍しておいたものばかりになってしまったが、来週はちゃんとした(?)献立に復帰するつもりである。
もっとも無精者のわたいのことゆえ、週末の寒さにめげて、ズボラを決め込むかもしれない。
いずれにせよ、みなさま、来週もよろしくお願いいたします(^_^)/

 

献立:麦飯(海苔とかつおのふりかけ+塩昆布)、牛肉コロッケ(2個、惣菜)、ブロッコリの塩昆布あえ