ポパイ初登場の日のひとりめし

あれから22年が経つ。1995年の今日この日、阪神淡路地方を襲った地震は、直後に発生した火事の拡がりとともに、多くの被害を及ぼし、幾多の人命を奪い去った。
今日は早朝から、さまざまな追悼の催しが行われている。幾年が経っても、1995年の今日のこの日に起こった出来事を、語り継いでいかなければならない。

ところで、1929年の今日は、ポパイがアメリカ合衆国の新聞漫画に初登場した日である。日本でも有名なこのセーラー・マンは、罐詰のほうれん草を食べると、超人の如き力を発揮する。
この描写は、如何に青野菜の摂取が大事か、野菜嫌いの子どもたちに、青野菜の摂取を奨めるために考えられた、と、云う。
そのことと、わたいの朝の食卓に並ぶ献立とには、なんらの関連もない。
関連があるのは、夜の食卓に並ぶ献立において、である。

 

献立:トースト(6枚切り×2枚)、半熟卵(2個)、プレーン・ヨーグルト、コーンクリーム・ポタージュ、野菜ジュース、バナナ(2本)

さばの塩焼きは、近所のスーパーで買ってきた惣菜である。
去る土日は非常に寒く、雪こそ降らなかったものの、風が強烈で、しかも空気が冷たく、とても買物に出かける気にならなかったのである。
野菜類を買ってきただけでも大したものだ、と、思うくらいである。
そんなわけで、今週の主菜は、近所のスーパーで調達する、出来合いの惣菜ばかりになる予定である。

 

献立:麦飯(海苔とさけのふりかけ)、さばの塩焼き、カボチャの煮物

ポパイはここにつながる。
今日は粕汁の味つけが濃かった。喉が渇く。まぁこれはこれでよかろう。
その代わり、と、云ってはなんだが、ほうれん草と白菜のごま和えは、美味く仕上がっていた。
鮭は大きめの切身(焼鮭に使うようなヤツ)を、2切も入れた。鰯のつみれは、3個入れた。おかげでたいがい、腹一杯になった。
もっとも、飯はどんぶり飯、ほうれん草と白菜のごま和えも、ふつうよりは量が多いだろうから――ほうれん草約1束分――、そりゃあ、腹も一杯にはなるだろうが……。

 

献立:玉子麦飯、粕汁(鮭、鰯のつみれ、大根、人参、白菜、大根の葉、長ねぎ、糸こんにゃく、油揚げ、ニラ、もやし、貝割)、ほうれん草と白菜のごま和え、納豆、味付海苔