朴槿恵大統領当選日のひとりめし

いまを去ること4年前の今日、韓国で女性初の大統領が誕生した。
現在韓国内のみならず、世界中からその言行挙動が注目されている、朴槿恵大統領である。
4年前にはまさか、こんなハメに陥ることになろうとは、夢寐にも思わなかったに違いない。
まったく、人の身とは解らないものである。
まぁ、わたいの献立には、なんらの関係もないことではあるが……。
カボチャの煮物が崩れてしまったのは、やむを得ない。
無理に詰めようとすると、こうなる。別にかまいはしない。どうせ食べるのはわたいなのだから。

 

献立:麦飯(みそかつおにんにく)、鶏の唐揚げ、カボチャの煮物

カボチャの煮物は、昼の弁当に入りきれなかった、余りものである。
それにしても……、我ながら、限度と云うものがある、と、思わざるを得ない。
入れればいい、と、云うものではない。
しかしおかげで、粕汁だけで8種類、全部で都合、10種類の野菜を摂ったことになる。野菜の摂取量が減少する冬場にしては、なかなかである。
しかし、野菜を入れ過ぎたためか、味はかなり薄くなってしまった。
それはそれでよろしい。濃かったら、薄めるのには往生するが、薄い分には濃くできる……と、強がっておこう。

 

献立:玉子麦飯、粕汁(鮭、大根、人参、糸こんにゃく、白菜、玉葱、長ねぎ、ちくわ、油揚げ、もやし、ニラ、貝割)、ほうれん草と白菜のおひたし(油揚げ、ちりめんじゃこ入り)、カボチャの煮物、納豆、味付海苔