おそらくは日本で一番有名な日のひとりめし

日本で生まれ育った日本人で、今日がなんの日か知らない日本人は、おそらくいないだろう。
それほどに有名な日である。詳しいことは知らなくても、なにが起こった日なのかくらいは知っているだろう。
ただ面白いことには、その詳細を知る人は、案外いないようである。
例えば、もともとは歌舞伎ではなく、人形浄瑠璃であったこと、その時代背景は鎌倉時代であり、舞台も鎌倉であることなどは、あまり知られていないように思う。
また実際の事件でも、刃傷に至った原因(動機)は不明であるし、片手落ちと云われている幕府の裁断にしても、人によってその当不当の判断が分かれている。
調べてみると、なかなかに興味深い事件であり、ドラマなのである。
わたいらの仲間内でも、Macや散作、それに映ちゃんは云うに及ばず、哲やんも遊冶郎もwoodyも、みなこの事件やドラマには、それぞれに、大いに興味を抱いている。
もちろんわたいもだが、そのことと、わたいの食卓を飾る献立とには、なんらの関連もない。
そう云えば、彼らは蕎麦屋に集合して出かけたらしいから、晩食には蕎麦を食ったのであろうが、当日の朝食には、なにを食べたのだろうか?

 

献立:トースト(6枚切り×2枚)、半熟卵(2個)、プレーン・ヨーグルト、トマト・ジュース

白和えが、1食分は入らないだろう、と、思っていたのだが、なんとか入った。
と、云うよりも、コロッケも白和えも、詰めた、と、云った方が、適当かも知れない。
ところで、まるで献立とは関係ないのだが、今日のこの日にちなんで、よく云われるクイズを設問をひとつ。
問:日本三大仇討はなにか。生じた時代順に、三つとも述べよ。

 

献立:麦飯(しらすふりかけ)、コロッケ(2個)、白和え

今日の味噌汁には三つ葉がない。その代わり、と、云ってはなんだが、白和えには、ちゃんと入っている。
わたいとしては少量のようだが、通常はこれぐらいの量なのだろうか?
だいたい我が家(実家)は、ひとつひとつの量は決して多くはないのだが、その代わり、品数が多い。そのため、栄養バランスもよく、知らぬうちに、結構たくさん食べている。まあ、いいことなのだろう。
ところで、昼食時の設問の答えだが――
1.曾我兄弟の仇討ち
2.赤穂浪士の仇討ち
3.鍵屋の辻の仇討ち
と、云うことである。
みなさん、ご存知でしたか?

 

献立:玉子麦飯、味噌汁(豆腐、鰯のつみれ、油揚げ)、コロッケ(3個)、白和え、味付海苔