八戸帰りのひとりめし

久しぶりのひとりめし、で、あるのは、今月の17日(土)から20日(月)まで、恒例(?)の、秋の八戸行だったためである。
帰阪してからは、八戸ボケで、とても宅のことをする気力がなかった。
そんなわけで、久しぶりの掲載とはなったのだが、内容は相変わらず、である。

 

献立:トースト(6枚切り×2枚)、半熟卵(2個)、プレーン・ヨーグルト、トマト・ジュース、バナナ

さんまの竜田揚げは、近所のスーパーで買ってきた惣菜である。
過日のニュースで、さんまも高騰気味である、と、報道されていたが、以前もイワシやマグロ、アジなんかが、高騰気味である、と、報道されていたような気がする。実際スーパーなんかで目にすると、魚肉よりも、牛豚鶏などの肉のほうが廉い。四面を海に囲繞された海洋国日本にあるまじき現象である。
魚大好きのわたいとしては、じつに嘆かわしい現象である。まして近日まで、八戸の旨い魚を食してきた身とすれば、なおさらのことである。
めずらしく麦飯にふりかけをかけた。だいぶ以前に買ったものなので、いくら密封チャックが施されているとは云え、そろそろ湿気てくるのじゃないか、と、不安になったためである。
実際ブロッコリの塩昆布あえに使用した塩昆布は、若干湿気に浸潤されていた。

献立:麦飯(焼きたらこふりかけ)、さんまの竜田揚げ、ブロッコリの塩昆布あえ

 ※ なお、晩食は出来合いの弁当なので、写真の掲載等は遠慮させてもらう。