ろ~りぃの食卓

今年はSMAPの解散報道によって幕を開けた感がある。
なんとか沈静したかと思っていたが、先日改めて、今年一杯で解散する旨が発表され、日本中が驚愕と絶望の渦に巻き込まれた。
SMAPの面々もそれぞれに様々な思いはあるだろうが、ファンの落胆無念の情はそれこそ推察するに余りある。
そんななか、SMAPのリーダー、中居正広氏は、今日この日、44歳の誕生日を迎えることとなった。なんとも皮肉なBirthdayである。
もちろんそのことと、わたいの食卓に並ぶ献立とには、なんらの関係もない。
相も変らぬ、いつもどおりの献立である。

 

献立:トースト(6枚切り×2枚)、半熟卵(2個)、プレーン・ヨーグルト、野菜ジュース、バナナ

漬物は母者が実家から持って来てくださったものである。実家で漬けたものか、購入したものかは、定かではない。
鶏の唐揚げは、再々述べているように、コロッケと双璧を成す、わたいのお気に入りの献立である。
アスパラガスも大好物である。自分で使うときは、たいてい、豚肉巻きにするのだが、実家ではこのようにして、朝の食卓に供することが多い。

 

献立:麦飯(漬物)、鶏の唐揚げ、アスパラガスの塩胡椒炒め

晩の献立ではないが、昼の漬物は、実家の自家製、茄子のからし漬けであることが判明した。これはヤバい。これだけで、飯の3合はゆうに食べられる。お菜を料理りたくないときには、重宝な漬物である。
しかしふと思ってみると、これがあると、お菜も食べずに、飯ばかり食べそうである。それぐらい旨い。それぐらい、ご飯によく合う。しかも、自分の宅で料理れるのである。ハッキリ云って、ヤバい食べ物である。

 

献立:玉子麦飯、コロッケ(2個)、カボチャの煮物、小松菜のお浸し、切干大根、納豆、味付海苔