今日はスヌーピーの誕生日である。
スヌーピーと云えば、世界中で愛されている人気キャラクターで、日本でもその人気は、バツグンに高い。
アメリカの漫画『ピーナッツ』に登場するオスのビーグル犬であり、その人気の高さから、彼が同漫画の主人公のように思われる向きもあるかもしれないが、じつは作品の主人公は彼ではなく、彼の飼主:チャーリー・ブラウン少年である。
そう云えば幼き日、宅にもスヌーピーのぬいぐるみがあったように記憶している。妹がかわいがっていたのである。
もちろんそのことと、わたいの食卓に並ぶ献立とには、なんらの関係もない。
それにしても、今日は上手く卵の殻が剥けた。
献立:トースト(6枚切り×2枚)、半熟卵(2個)、プレーン・ヨーグルト、野菜ジュース、バナナ
昨日も記したように、夏場のスタミナづけには、豚肉が最適なように思う。
豚肉の栄養(とりわけ、ビタミンB1)を効率よく吸収するには、玉葱やニンニクなどに含まれている、アリシンとか云う成分と一緒に摂取するのがよいそうだ。
そんなわけで、豚肉の生姜焼きには玉葱を入れ、御飯にはみそかつおにんにくを乗せた次第である。
小松菜の栄養は言わずもがな。青い野菜は万能健康食品である。とりわけ夏場は水分も不足しやすくなる。野菜には多くの水分も含まれているので、栄養と水分とを一緒に摂取できる、じつに重宝な食材と云える。
献立:麦飯(みそかつおにんにく)、豚肉の生姜焼き、小松菜と油揚げの煮浸し