今日7月22日は、二十四節気のうちの一つ、大暑である。
今日から立秋(8月7日)までが、1年中で一番暑い季節と云われており、暑中見舞状も、おおむねこの期間に出すもの、と、されている。
夏バテが懸念される時季でもあるが、今日7月22日は「天ぷらの日」とされているようで、土用の丑の日(今年は7月30日)、「焼肉の日」(8月29日)とともに、「夏バテ防止三大食べ物記念日」の一日を成しているらしい。
もちろん、わたいの食卓に並ぶ献立とは、なんらの関係もない。
いかに健啖家(?)のわたいといえども、夏の朝から、天ぷらだの、うなぎだの、焼肉だのを食べられるものではない。
献立:トースト(6枚切り×2枚)、半熟卵(2個)、プレーン・ヨーグルト、野菜ジュース、バナナ
夏場はビタミン、とりわけB1の消耗が激しくなるらしい。
ほうれん草も白菜も、ビタミン豊富な野菜である。
豚肉のビタミンB1含有量が優れていることは、云うまでもない。
それに、ビタミンB1の吸収をよりよくするためには、アリシンを含む食品(ニンニク、ニラ、ねぎ、玉葱など)と一緒に食べるのがよろしい。
と、云うわけで、今日の弁当は、夏バテ防止の観点からは、ひじょ~に優れた献立となっているのである。
献立:麦飯(みそかつおにんにく)、豚肉味噌漬け、ほうれん草と白菜のごま和え