ろ~りぃの食卓

今日で今年も半分終わる。明日からは、もう半分の今年がはじまる。
そんなわけで、今日は小晦日である。
もちろん、そんな言葉はない。あるのかも知れないが、意味が違う。たぶん。
だいたい昔は旧暦で、ひと月が30日だった。だから各月の最終日のことを“みそか(三十日)”と云い、一年で最後の日を、“大みそか(大三十日=大晦日)”と、云ったのである、と、ものの本で、読んだことがある。
そのことと、わたいの食卓の献立とには、なんらの関連もない。
今週はさまざまな事情により、全然アップできなかった。
筑前煮は初めて料理った。初めてにしては、まぁまぁだった。
ただし、昨日のは、とても食べられなかった。鶏肉に充分、火が通ってなかったのである。まぁたまには、そんなことも、あってもよかろう。

 

献立:玉子麦飯、筑前煮、ほうれん草と白菜のごま和え、ピーマンとちくわのじゃこ醤油炒め、酢ごぼう、めかぶ、納豆、味付海苔