ろ~りぃの食卓

今日は第24回参議院議員通常選挙の公示日である。
まだ24回にしかならないのか、と、驚いた。
考えてみれば、参議院ができたのが戦後なのだから、回数は少なくて当たり前だ。
今回から選挙権保持者が18歳以上となる。さてさて、そのことが結果にいかに反映されるやら、愉しみではある。
ちなみに、“総選挙”とは、衆議院議員選挙と、某アイドル・グループ・メンバーの順位決めにのみ使用される言葉で、参議院議員の選挙は、“通常選挙”と称する。
そんなことと、わたいの食卓の献立とには、なんらの関連もない。
わたいの食事の献立が変ったから、某政党が単独で過半数の議席を確保した、などと云うことは、まず、あり得ない。

 

献立:トースト(6枚切り×2枚)、半熟卵(2個)、プレーン・ヨーグルト、野菜ジュース、インスタント・コーヒー、バナナ

意外と小松菜とベーコンのじゃこ醤油炒めの量が多い。
どっちが主菜か分らないくらいである。
もっとも、豚肉の回鍋肉風炒めを詰々で入れているのも、たしかではあるのだが。

 

献立:麦飯(佃煮山椒昆布)、豚肉の回鍋肉風炒め、小松菜とベーコンのじゃこ醤油炒め

肉じゃがには鶏のむね肉を入れたのだが、当初の予定では、もも肉にするつもりだった。
“なにか違うな……”と思いながら、さして気にしていなかったのだが、昨夜布団に入ってから気づいたのである。
これはこれでアッサリしていて、なかなかよろしい。
今度はもも肉で料理ってみよう。むね肉ともも肉とで、味がどう違ってくるか、愉しみである。

 

献立:玉子麦飯、ほうれん草と白菜のごま和え、水菜と油揚げの煮浸し、肉じゃが、納豆、酢ごぼう、もずく、味付海苔