六曜の記載されている暦を見ていただければ瞭然だが、今日は13日の金曜日に仏滅が合致した日である。
かてて加えて5月13日自体、“メイストームデー(5月の嵐の日)”と云って、バレンタインデーから88日目であることから、「八十八夜の別れ霜」という言葉にちなみ、別れ話を切り出すのに最適とされる日、であるそうな(Wikipediaより)。
そんな、縁起のよろしくないことの重なった日であるが、例によって例の如く、わたいの食卓の献立には、なんらの関係もない。
人生には関係あるだろうって?
お生憎さま。毎日が仏滅で、毎日が13日の金曜日のような生活であるから、今更恐れも、慄きもしない。
くっついていないから、別れ話なども持ち出されるはずもない。
献立:トースト(6枚切り×2枚)、半熟卵(2個)、トマト・ジュース、プレーン・ヨーグルト、バナナ、インスタント・コーヒー
白飯はだいぶ以前に、(と、云っても、1ヶ月以上前でないことは慥かなのだが、)冷凍保存しておいたものである。心なしか、飯粒がパサパサしているような気がする。
豚肉のみそ漬けはなかなか上等。日曜に漬け込んで、昨夕焼いたから、4日間、漬け込んで置いたことになる。もう少し漬け込んで置いてもいいかも知れない。肉が柔らかくなり、味がよく滲みる。
ほうれん草と白菜とツナの和えものは、やはりツナの油を切って使った方がよろしい。ただし、砂糖は少し控えた方がいいかも知れない。
献立:白飯(ピリ辛らっきょう)、豚肉のみそ漬け(1枚半)、ほうれん草と白菜とツナの和えもの