今日3月23日は、故黒澤明監督のお誕生日である。
しかしそのことは、例によって例の如く、タイトルと献立に関連はない。
半熟卵、と、記したが、正確に云えば、半熟卵崩れ、であろう。茹でる前のひびの入れ方が粗雑だったらしく、途中で吹きこぼれてしまった。
まだまだ朝は寒さを感じる。とは云え、春の訪れもそう遠くはあるまい。
そろそろスープが朝の食卓から消えるだろう。
献立:トースト(6枚切り×2枚)、半熟卵(2個)、オニオン・コンソメ・スープ、トマト・ジュース、インスタント・コーヒー、ブルーベリー・ヨーグルト、バナナ
ほうれん草と白菜のごま和え(切干大根入り)の他に、小松菜ともやしのナムルもあるのだが、こちらにも豆板醤を使っているため、小松菜と豆板醤がブッキングすることになるので取りやめた。
昭和の煮物でもよかったのだが、小分けにしていないため、詰めるのが面倒くさくてやめた。
朝はせわしないのである。
献立:麦飯(みそかつおにんにく)、豚肉と小松菜の豆板醤炒め、ほうれん草と白菜のごま和え(切干大根入り)
定番のもずくを切らしてしまった。
その代わり、と、云うわけではないが、ピーマンとじゃこの佃煮風醤油炒めを食卓に加えた。
昭和の煮物も、アジのねぎみそ焼きも、ほぼ初挑戦の献立である。どちらも昨夜はだいぶマズいと思ったものだが、今日食べてみたところでは、そうでもなかった。
わずか1回で舌が慣れたのか、それとも昨夜は体調とともに、舌の具合も悪かったのか……。
いずれにしても、他人に食べさせられるシロモノでないことだけは、たしかではある……。
献立:玉子麦飯、飛脚玉(えのき、乾燥わかめ)、昭和の煮物、小松菜ともやしのナムル、ピーマンとじゃこの佃煮風醤油炒め、アジのねぎみそ焼き、ほうれん草と白菜のごま和え(切干大根入り)、納豆、味付海苔