ろ~りぃの食卓

昨17日は、彼岸の入りだった。暑さ寒さも彼岸まで、これからは春らしい、温暖な日が続くことだろう……そうあって欲しい。
彼岸の入りも、わたいの献立には、なんらの影響も及ぼさない。
いっこうに彼岸らしくない、いつもながらの献立である。

 

献立:トースト(6枚切り×2枚)、半熟卵(2個)、ポタージュ・スープ、野菜ジュース、インスタント・コーヒー、プレーン・ヨーグルト、バナナ

これで牛肉と玉葱の甘辛炒めがなくなる。
最初は、料理りすぎたかな? と、思ったが、ちょうどよかった。
小松菜ともやしのナムルも、最初は、だいぶ辛いんじゃないか……、と、危惧したものだが、思ったほどでもなく、却って丁度いいくらいだった。
総じて今週は、なかなかの出来だった。
さて来週は、どんな献立が登場し、どんな味になることやら……。
ご愛顧いただいているみなさま、乞うご期待(?)である。

 

献立:麦飯(ピリ辛らっきょう)、牛肉と玉葱の甘辛炒め、小松菜ともやしのナムル

彼岸のおやつと云えば、牡丹餅であろうが、さすがにそんな贅沢をする気にはならない。
別に甘いものが苦手、と、云うわけではないのだが、どうも一人暮らしが長く続いているせいか、もともと季節の移り変わりに鈍感なのか、時季が到来したから、と、云って、その時季のものを食べたい、と、思ったことがない。
そんなわけで、相変わらずの、握り飯である。

 

中身:まぶし…焼きたらこ、具…壺味噌