ろ~りぃの食卓

今日はジュリアス・シーザーの命日であるが、当然のことながら、わたいの献立に関係はない。
シーザー・サラダでもあれば、それらしくなったかもしれないが、そこまでこだわる気にもなれない。
卵の中身がほとんど流出してしまった。茹でる前のヒビの入れすぎが原因である。加減と云うものは、意外とむつかしいものである。
バナナがなくなっていたのを忘れていた。帰りに買って帰ろう。

 

献立:トースト(6枚切り×2枚)、半熟卵(2個)、ポタージュ・スープ、トマト・ジュース、インスタント・コーヒー、プレーン・ヨーグルト

小松菜ともやしのナムルに、豆板醤を入れすぎてしまったような気がする。
と、書くと、“味見をしないのか!?”と、云われそうだ。
ハッキリ云って、味見はしない。しても同じである。
ブリの煮付けは割とうまくいったが、弁当に持ってくるには、身が大きかったようである。
と、云うことは、お買い得だった、と云うことだろう。

 

献立:麦飯(ピリ辛きゃら蕗)、ブリの煮付け(1切)、小松菜ともやしのナムル

ひさしぶりに壺味噌を具にしたような気がする。
おにぎりはamazonで購入した「PP おにぎり型 大型 2ヶ取」と云うヤツを使ってつくっている。
コンビニのおにぎりと同じくらいの大きさだと云うことだが、もうちょっと大きいような気がする。おやつにはちょうどいいくらいである。

 

中身:まぶし…青菜、具…壺味噌

小松菜ともやしのナムルは、弁当の残りである。
ふつうは、晩食事のお菜の残りを、翌日の弁当のおかずにするのであろうが、わたいの場合は、そうでもない。
こう云う場合も、往々にしてあるのである。
ブリの煮付けは予想外に切身が大きかったために、今晩のおかずにまで回ってきた。
切身1切れで大丈夫だろうか、とも思ったが、昭和の煮物が意外に量があって、助かった。それにしても、一時期に比べると、だいぶ少食になったものである。

 

献立:玉子麦飯、飛脚玉(えのき、乾燥わかめ)、昭和の煮物、ほうれん草と白菜のごま和え、、ブリの煮付け(1切)、もずく、納豆、小松菜ともやしのナムル、味付海苔