ろ~りぃの食卓

今日はWhite-Dayであるが、例によってわたいの献立とは、なんらの関連もい。
豚肉としめじのすき煮が、これでなくなった。
鮭の粕漬けはいつ漬けたのかも忘れてしまった。1週間前でないことは確かである。1ヶ月以上前でないことも、確かである。いずれにせよ、腹を壊したりはしなかったので、結果オーライ、である。

 

献立:麦飯(のりたま)、豚肉としめじのすき煮、鮭の粕漬け(2切)

中途半端に御飯が残って、おにぎりのようでおにぎりでないようなおにぎりが1つ、できてしまった。

 

献立:まぶし…焼たらこ、具…しそ昆布、わさび昆布

昭和の煮物、とは、なにを隠そう、わたいの命名である。
大根と人参と厚揚げとこんにゃくを煮込んだものである。ただ、なにをカン違いしたか、だし昆布とだしじゃこを入れるのを忘れた。道理で少し味が薄かったはずである。
ブリの煮付けは今日帰ってから料理った。いつもはたいがい、土曜か日曜に料理り置く。いささか酒が多かったようである。
ほうれん草と白菜のごま和えは、少し砂糖が多かったかもしれない。
和食と云うと、ヘルシーなイメージがあるが、意外に砂糖を多く使うものである。また醤油もよく使う。味つけを加減しないと、却って身体に悪いかも知れない。

 

献立:玉子麦飯、飛脚玉(えのき、乾燥わかめ)、昭和の煮物、ほうれん草と白菜のごま和え、ブリの煮付け(2切)、もずく、納豆、味付海苔