ろ~りぃの食卓

なぜか今日は時間がなくて、4切あるリンゴを2切しか食べられなかった。
卵も、意図して固茹でにしたわけではなく、いつもと同じように茹でているのに、なぜか今日は固茹でになってしまったのである。
野菜ジュースがトマト・ジュースに替ったのは、昨日買いに行ったスーパーに、野菜ジュースが置いてなかったからである。
時間がなかったため、洗い物の片づけができなかった。
なにかにつけて思い通りに行かない、一日の始まりである。

 

献立:トースト(6枚切り×2枚)、固茹たまご(2個)、ブルーベリー・ヨーグルト、コーンクリーム・ポタージュ、トマト・ジュース、インスタント・コーヒー、リンゴ

もう少しで、せっかくタレ瓶に入れたソースを持っていくのを忘れるところだった。
コロッケには味がついているから、ソースはむしろ、不要なのだが、アジフライはそうはいかない。
そう云えば学生時分、sauceとsourceがゴッチャになって、混乱したおぼえがある。
小松菜のお浸しには、かつお節をまぶして、ゆずポンをかけた。

 

献立:麦飯(ピリ辛らっきょう)、アジフライ(2尾)、小松菜のお浸し

そろそろ、にんにくみそが尽きる。早めに註文しておかないといけない。
今度はオーソドックスに、塩昆布を試してみよう。

 

献立:たまごおかか(まぶし)、焼鮭荒ほぐし、にんにくみそ

いつもの飛脚玉が、今日はなぜ疑似飛脚玉かと云うと、とろろ昆布が入っていないからである。昨日で切れていたのに、今日買って帰るのを忘れたのである。
おなじカボチャの煮物でも、やはり母者が料理ってくれたのと、自分で料理ったのとでは、まるで味が違う。師を超えるのは、容易なことではない。
コロッケはあと2個ある。明日の弁当のおかずにする。もう2個しか残ってない、と、云うのが、正直な感想である。ことほど左様に、やはり母親の料理ってくれる飯は旨いものである。

 

献立:玉子麦飯、擬似飛脚玉(乾燥わかめ、えのき、水菜)、コロッケ(3個)、茄子の炒め煮、カボチャの煮物、もずく、納豆、味付海苔