ろ~りぃの食卓

いつもはデザート(?)にはバナナなのだが、昨日母者が剥いていてくれたらしく、リンゴがあった。
“1日1個のリンゴで医者いらず”と云うくらいだから、健康にはよろしかろう。
ただ自分で食べるとなると、皮を剥くのが手間で、好んで食べようとは思わない。決して嫌いではなく、むしろ大好きではあるのだが……。
野菜ジュースがなくなった。帰りに買って帰ろう。

献立:トースト(6枚切り×2枚)、半熟卵(2個)、ブルーベリー・ヨーグルト、オニオン・コンソメ・スープ、野菜ジュース、インスタント・コーヒー、リンゴ

おかずは母者が料理ってくれたものである。
今日は冷え込むと云っていたので、食べる明太唐辛子をトッピングにした。明太子も唐辛子も、本来はキライではない。唐辛子は、とりわけ日本製の唐辛子は、後でかゆみが出るから、敬遠しているのである。

今日も食後に、かゆみが出なければいいのだが……。

 

献立:麦飯(食べる明太唐辛子)、コロッケ(2個)、小松菜のお浸し

ごま高菜がやっとなくなった。
それで定番の具材に戻ったのだが、別にこの2種に限ることもない。
そのうち、おにぎりの具材も、いろいろ試してみよう。

 

献立:青菜(まぶし) 焼鮭荒ほぐし、にんにくみそ(具)

アジフライも大好物の献立のひとつである。
もちろん、イワシのフライも大好物である。
母者が来てくれた日は、魚が少なかったらしい。残念である。
茄子の炒め煮も好きなお菜である。これも料理り方を教えてもらわねばなるまい。なぜか、茄子の料理はあまり料理ろうとは思わない。嫌いではないのに、なぜだろう。
茄子にかぎらないが、ちょっとずつでも、レパートリーを増やして行こう。

 

献立:玉子麦飯、飛脚玉(乾燥わかめ、えのき、水菜)、アジフライ(3尾)、カボチャの煮物、茄子の炒め煮、もずく、納豆、味付海苔