ろ~りぃの食卓

昨日帰りがけ、バナナを買ってきた。出し忘れたため、写真には写っていない。
卵が半熟と云うには、やや硬めに茹であがっている。その割には、殻が剥きにくい。困ったものである。

 

献立:トースト(6枚切り×2枚)、半熟卵(2個)、ポタージュ・スープ、ヨーグルト、野菜ジュース、インスタント・コーヒー、(写ってないけど)バナナ

近頃とみに評判の悪い某国の放送協会が毎水曜日の午後8時から放映している番組で、酒粕のことを扱っていた。
これはいいわい、と、さっそく影響を受けて料理ってみたのが、今日のおかずの、鮭の粕漬けである。

 これが結構旨い! 自分が料理って旨いんだから、他の人が料理ったら、なお旨かろう。
豚肉の味噌漬けとともに、常連入り間違いなし、の、献立である。

 

献立:麦飯(みそかつおにんにく)、鮭の粕漬け(1切)、ほうれん草と白菜のごま和え

今回はごま高菜を具材に入れた。
にんにくみそは病みつきになる。当分の間、これは外せない。

 

青菜(まぶし)、にんにくみそ、ごま高菜(具)

味噌汁に水菜を入れるのを忘れた。それにしても、久しぶりに、味噌汁を料理ったような気がする。
鮭の粕漬けは早くもお気に入りリスト入りである。粕床は半年は保つそうなので、ありがたいことである。しかも、長く寝かすほど、味わいが深増すそうである。日本人の知恵、万歳! で、ある。

 

献立:玉子麦飯、味噌汁(大根、人参、えのき、油揚、乾燥わかめ、とろろ昆布)、カボチャの煮物、小松菜と厚揚げの煮浸し、鮭の粕漬け(2切)、納豆、もずく、味付海苔